GARAGE−SCRAMBLEの日常

DIY工作や通販で購入した物のレビューなど

激安!!amazonでバイク用【レーシングスタンド】買ってみた!!レビュー!!

最近、バイクの依頼もちょくちょくあったりしますので

 

約15年振りぐらいに

 

バイク用のレーシングスタンドを購入しました

 


f:id:kitchenikeyama:20220211232257j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220211232309j:image

 

遥か昔の

 

僕がまだ若かれし頃に

 

バイクで走っていた時期は


f:id:kitchenikeyama:20220211211326j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220211211339j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220211211537j:image

 

メンテナンスも自分でやっていたので

 

レーシングスタンド持っていたのですが

 

バイクを降りて、月日が流れてもうバイクに乗るのも諦めいたので後輩にあげてしまいました。

 

いざ購入しようと思い、調べてみたら

 

ちゃんとしたメーカーさんの買おうとすると簡単な作りなのにお値段ビックリですよね??

 

なので今回は

 

Amazonで販売している激安バイク用レーシングスタンドを購入してみました。

 

色々な車種に対応できるようにアタッチメントはL型とU型両方のセットを購入しました。

 

 

今回購入したのはこちらです

 

⬇⬇

 

商品リンク

 

 

ガレージには溶接機もあるので、使ってみてねじれるようだったら補強でパイプを溶接すればいいかなと思っています。

 

それもまたDIYの楽しみですしね(笑)

 

 

内容物

 

早速届いて


f:id:kitchenikeyama:20220211213804j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220211213813j:image

 

 

ん??

 

箱が薄くね??

 

と思ったら

 

分割式でした!!

 

ちゃんと見ていませんでした(;^ω^)

 

早速中身を出してみました


f:id:kitchenikeyama:20220211232852j:image

 

アタッチメント

 

L型


f:id:kitchenikeyama:20220211232934j:image

 

U型


f:id:kitchenikeyama:20220211232945j:image

 

ローラー


f:id:kitchenikeyama:20220211233050j:image

 

小物&ボルト

 


f:id:kitchenikeyama:20220211233115j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220211233200j:image

 

本体


f:id:kitchenikeyama:20220211234655j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220211234707j:image

 

因みに中華製なので精度は....(笑)

 

組立説明書等は一切入っていませんでした(笑)

 

組み立て

 

まぁ迷うこともないので早速組み立て行きます

 

まずは、ローラーを取り付けていきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20220212233421j:image


f:id:kitchenikeyama:20220212233436j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220212233458j:image

 

大きくて長い方のボルト&ナットを使います。

 

17のメガネレンチかスパナを2本使いました。

 

 

ちなみに締め過ぎるとローラーが回らなくなるので、ガタが出ない程度の程々に締め込みます。

 

次に本体の連結しました。

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180352j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180406j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180427j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180443j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180458j:image

 

ここでは13のメガネかスパナを2本使いました。

 

 

13なんて普通は中々使わないので持ってない方も多いかと思います。

 

あとはアタッチメントを付ければ完成です。

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180649j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180705j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220213180716j:image

 

アタッチメントの固定は手で締め込む事ができます。

 

スイングアームの幅によって調整できるので沢山の車種で使えます。

 

因みにスイングアーム幅は

 

250mm〜355mmに使用可能です。

 

レビュー

 

レビューで見ると部品が足らなかったり、穴が合わなかったりと言う事がちょくちょく書いてありましたが、中華製なので当たりはずれはあるかもしれまでんが僕はそんな事は無かったです。

 

早速、スタンドフックを取り付けて

 

 

使ってみた感じは

 


f:id:kitchenikeyama:20220602112312j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220602112339j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220602112354j:image

 

見た目ちょっと強度的に大丈夫かなぁ?と思いましたが、250ccのCBR250RR MC22を上げてみたらちゃんと上がりました。

 

J-TRIPさんとか高いレーシングスタンドと比べると若干ねじれそうな感じはしましたが、バイクがこれぐらいの車重なら何とか使えそうなレベルです。

 

チェーン清掃やメンテナンスがかなりはかどりそうです!!

 

今回購入したレーシングスタンドは

 

コチラ

 

商品リンク

⬇⬇

 




中華製なので当たりハズレがあるかもしれませんので、心配な方はJ-TRIPさんのスタンド

 

 

気になった方はぜひ購入してみてください。

 

まとめ

 

当たりハズレがある前提でとにかく安いレーシングスタンドが欲しいという方にはアリだと思います。

 

メンテナンスも凄いやりやすくなるし、何よりレーシングスタンドに掛かっていると普段より数倍バイクがかっこ良く見えます(笑)

 

良かったら是非検討してみて下さい。