GARAGE−SCRAMBLEの日常

DIY工作や通販で購入した物のレビューなど

CBR250RR MC22 通称ニダボ レストア記録スタート

2022年2月の終わりですが

 

CBR250RR 

 

MC22

 

規制前モデル

 

通称ニダボ

 

購入しました。

 

約30年前のバイクです(笑)


f:id:kitchenikeyama:20220321105715j:image

 

バイク屋さんが仕入れたのを未整備の現状販売です。

 

本当はNSR250とかの2STがよかったのですが、当時のレーサーレプリカ高騰しすぎてて全く手が出せ無かったので、4ストですが、まだ望みのあるニダボをずっと探してました。

 

その昔、ホーネットを乗っていたので、このエンジンには多少馴染みがありました。

 

この手のレーサーレプリカは触ってあるのが多く、部品取りみたいになって放置気味になっているのが多く、そういうのを安く買ってレストアしながら組み上げていくのもいいかな??とも思ったのですが、どこがどうなっているのか分からないし、それなら過走行でも部品が揃っている方が楽かなと思い過走行にしました。

 

ちなみに走行距離55000キロオーバー(笑)

 


f:id:kitchenikeyama:20220325125302j:image

 

我が家に来て、まず不具合をチェックして、メンテナンスも含めてやる事リストをつくります。

 

この前購入したレーシングスタンドにかけてみました。

 

スイングアームがガルアームで左右非対称なので、スタンドのアタッチメントをU字に交換して、車体側にもM8のスタンドフックを取り付けてスタンドをかけます。

 

今回購入したスタンドフックはコチラです

 

 

あまり目立たないようにシルバーにしました。


f:id:kitchenikeyama:20220327193115j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220327193123j:image

 

 

レーシングスタンドが中華製で評判も曖昧で少し心配でしたが、若干のねじれはあるものの、何も問題なく使えました。


f:id:kitchenikeyama:20220327193136j:image


f:id:kitchenikeyama:20220325125759j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220325125854j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220325125906j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220325125917j:image

 

いきなり丸裸です(笑)

 

ざっくりとやる事リスト

 

・キーONでブレーキランプ点きっぱなし修理

・数時間前まではエンジン掛かっていたが、我が家に来て何故かプラグに火が飛んでない

・スタンドで上げてタイヤを回すとフロントスプロケ周りから音がなる

・全体清掃

・キャブレターOH&調整

ブレーキフルード交換

・エンジンオイル&エレメント交換

・水回りホース&サーモスタット&ウォーターポンプ&LLC交換

・各部グリスアップ等

 

まぁまぁなボリュームです。

 

 

これからゆっくりレストアしながら仕上げていきます。