GARAGE−SCRAMBLEの日常

DIY工作や通販で購入した物のレビューなど

CBR250RR MC22 レストア記録① ブレーキランプ点きっぱなし修理

我が家にきたニダボなんですが現状販売で購入しまして、まず気になったのが、キーをONにするとやたらテールが明るいなと思っていたら

 

ブレーキランプが点きっぱなし

 

になっていました(笑)

 

一応バイク屋さん経由で購入しましたが、まぁはじめから自分で整備するつもりでしたのでバイク屋さんを責めるつもりもあてにするつもりもありません。

 

 

それでは整備して行きましょう!!

 

 

【症状】

 

・キーONでブレーキランプが点きっぱなしになる

 

【断定理由】

・テールランプがやたら明るく、ブレーキレバーを握ってもそれ以上明るくならないので点灯しているのがブレーキランプだと断定!!

 


f:id:kitchenikeyama:20220429055520j:image

 

テールランプに行っているカプラーは3Pでした。

 

①テール

②ブレーキ

③アース

 

・キーをONにするとこのブレーキに電気が流れっぱなしになっています。

 

・ハンドルのライト点灯スイッチを押すと連動して電気が流れる配線があったので、恐らくテールは正常に作動していると思われます。

 

【原因】

 

・何らかの理由でブレーキの配線に電気が流れ込んでいる

 

・ブレーキスイッチの故障でONになりっぱなしになっている

 

【原因特定】

 

・フロントブレーキスイッチの配線を抜いたら消灯したので、フロントのブレーキスイッチが故障してONになりっぱなしになっていると特定(OFFで壊れてテールランプが点かないのは聞いた事ありますが、なかなかないパターンだなと少し違和感があります)

 

・リアブレーキスイッチはフロントブレーキスイッチを抜いた状態でテストしたら正常に作動してました。

 

ということでフロントのブレーキスイッチを取り寄せて交換してみました

 

 


f:id:kitchenikeyama:20220430103224j:image

 



f:id:kitchenikeyama:20220430103257j:image

しかし

 

症状は変わらず!!

 

なぜ??

 

と思い、レバーとスイッチ周りを良く観察していたら

 

レバーを握っていない状態でスイッチを押して(OFF)いないといけないのが、そもそもレバーがスイッチに当たっていない!!

 

それどころか、レバーがスイッチに当たっておらず、隙間がある!!

 

そりゃぁスイッチを押してないんだから、ブレーキがONになりっぱなしになるよ(汗)

 

ホルダー、レバーが純正なら絶対にあり得ない事なので、どちらかが違う車種用か何かが付いている可能性がある!!

 

というか、前オーナーはブレーキ灯がONになりっぱなしでどうやって乗っていたんだ??

 

とにかくレバーでスイッチが押せてオン・オフが出来ればいいので、何か使えそうなのはないかガレージ中を探して、M4のボルト・ナットがあったので、イチかバチかレバーのスイッチが当たる部分にタップを立てて取り付けてみる事にしました。

 

ボルト・ナットにした理由は長さを調整できるからです。

 

この小さな当たり面にポンチを売って下穴を開けて、タップを立てます(汗)


f:id:kitchenikeyama:20220512122554j:image

 

万が一の時ようにタップ&ダイスのセットを持っているからこそ出来る加工です。


f:id:kitchenikeyama:20220512122704j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220512122724j:image

 

タップを立てるのに成功しました。

 


f:id:kitchenikeyama:20220521173445j:image

 

M4のボルトを入れてナットで固定します。

 

レバーを取付けてみたら、位置的には少しズレてましたが、スイッチを押して、ブレーキランプが光っぱなしなのも消えました。

 

もちろん握った時には点灯する通常の光り方になりました。

 

本当に前のオーナーはどのように乗っていたんでしょう??

 

ついでなのでクリアだったテールランプも交換しました。

 

ウインカー内蔵のオールインワンLEDテールが付いていたので

 

クリア➡レッドに交換しました。

 

 
テール点灯時

f:id:kitchenikeyama:20220904161523j:image
 
ウインカー点灯時

f:id:kitchenikeyama:20220904161535j:image
 
もともとLEDウインカーでICリレーは付いていたのでテールランプの交換だけで済みました。
 

f:id:kitchenikeyama:20220904161745j:image
 
オールインワンだとかなりスッキリ見えます。
 
それでは今回はこの辺で!!