GARAGE−SCRAMBLEの日常

DIY工作や通販で購入した物のレビューなど

イナバガレージに噂のAmazon格安LED蛍光灯を使って、ガレージの照明を増やしてみた。

 

 

 

ガレージを建てる時に悩む照明問題!!色々悩んで付けたはいいけど、実際使っているうちに少し暗いな??もっと明るくしたいな??照明増やそうかな??なんて思った事ないでしょうか??実は自分もそんな一人でした。作業してる時に手元が暗いとやっぱり作業に集中できない(泣)移動式ではくて、ガレージの天井の前後に照明を増やそうと決意し、どんな照明にしようか色々悩んだ結果、今回はガレージ系の人達の間で話題になっている、Amazonの激安120cmLED蛍光灯を買ってみました。ガレージだけでなく、家の照明増やしたいなって人達にも参考になるように解説していきますのまで良かったら見て行って下さい。

 


f:id:kitchenikeyama:20211220122527j:image

 

 

目次

 

購入した蛍光灯

 

Amazonで器具一体型直管120cmLED

蛍光灯セット4本入りというのを購入いたしました。

 

なんと!!

 

120cmのLED蛍光灯が4本セット

 

5000円以下!!

 

激安です!!

 

ホームセンターなどで買ったら....(笑)

 

リンクはこちら

 

⬇⬇

 

 

詳細

・消費電力18W(40W相当)

・電圧:AC85V~265V

・発光色:昼白色(6000K~6500K)

・ルーメン:2300LM

・長さ:120cm

・安全性:電磁波ノイズによるテレビ、ラジオの受信障害防止対策済

 

評価

 

まずは、僕なりの評価から先にお伝えいたします。

★★★★☆

 

5段階中4つ目の

オススメ

になります。

 

メリット

・LEDなのに、1本1500円以下とコスパもいいからお財布に優しいのでガレージや家の照明を検討している人は十分に買ってみる価値はあるかと思います。寿命も勿論長いですが、この価格なら点灯しなくなっても諦められるかと思います。

 

・LED蛍光灯なのでもちろん消費電力も少なく経済的なので、長時間でも電気代を気にしずに点灯させて作業に集中することができます。

 

・6個までは連結させれるみたいなので、1つのスイッチでまとめて制御ができる。

 

・左右どちらからでも配線をさせるので向きを気にしずに取り付けられる。

 

・取り付け金具のはめる場所はどの位置でもはめられるので取り付けの自由度が高い。

 

デメリット

・取り付けに関して金具を取り付ける必要があるので取り外すときに穴が空いてしまう可能性がある。または、その他の取り付け方を模索する必要がある。(DIY好きには模索するのも楽しみの1つなのであまりデメリットには感じないかもしれません)

 

・スイッチ付きのコンセントが1.5mあまり長くないので、場所によっては延長または、延長コードが必要になる。

 

ガレージ内照明の現状と問題点

 

ガレージの内照明の現状

 

うちのイナバガレージの照明なんですが

 

今現在は部屋などで使う12畳用のLEDシーリングライト1発!!

 


f:id:kitchenikeyama:20211205223002j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20211205223014j:image

 

車1台分とちょっとぐらいのスペースなので、市販の蛍光灯買うより、電気屋さんのセールなどでお安く買えたりできるのが理由です。

 

しかも12畳用なのでスペース的にはオーバースペックなので、かなり明るくて調光機能もあって、リモコンも付いてます。

 

勿論、12畳用を使っているので、普段何かをつくったり、ちょっとした作業するには申し分ない明るさ

 

問題点

場所が真ん中の天井に1発なので、車を触る時にボンネットを開けて作業してる時はどうしてもボンネットで光を遮ってしまう....(泣)

 

エンジンルームが暗い(泣)

 

かと言って、いちいち別のライトを持ってきて作業するのもライトが作業の邪魔になったりもする

 

 

照明の希望条件は

 

 ・消費電力の少ないLED蛍光灯であること

 ・なるべく低価格であること

 ・スイッチ付きであること

 ・120cmか60cmかは値段で決める

 

こんな条件で探しました

 

内容物と点灯チェックと取り付け

 

内容物

こんな感じの筒に入って来ました。
f:id:kitchenikeyama:20211209235851j:image

 

 

中にはこんな感じに入っていました。

 


f:id:kitchenikeyama:20211210002356j:image

 

蛍光灯が薄いビニールに入っているだけなので梱包は正直簡素化されてます。

 

基盤で振動に弱いので筒の中で接触してもいいようにせめて1本ずつエアパッキンなどで包んで欲しかったですけど、値段を考えたら仕方ないかな??とも思います。



f:id:kitchenikeyama:20211209235910j:image

 

蛍光灯✖4

 


f:id:kitchenikeyama:20211220122455j:image

 

スイッチ付きコンセント✖4

 

連結用の配線(20cm)✖4


f:id:kitchenikeyama:20211225153737j:image

 

取り付け器具他✖4

 

蛍光灯を持って驚いたのが

 

物凄い軽いです!!

 

まるでおもちゃみたいな軽さです(笑)

 

計ってみたら

 

なんと!!

 

1本175g!!

 


f:id:kitchenikeyama:20211220123341j:image

 

点灯チェック

 

とりあえず点灯チェックしました。


f:id:kitchenikeyama:20211221160438j:image

 

蛍光灯の横に配線をさしてコンセントをさしてスイッチを入れれば光ります。

f:id:kitchenikeyama:20211209235928j:image

 

こういうのに詳しくない女性の方でも簡単に光らせれます。

 

とりあえず4本とも点灯しました。安心しました。

 

LED特有のつぶつぶ感はカバーのおかげで感じないので、普通の蛍光灯のような光り方です。

 

取り付け

 

金具をビスで止めて、蛍光灯をパチっとハメて固定する感じなのですが、ガレージに直接ビス打ちするのは...

 

ちょっと....

 

てな感じでしたので、今回はガレージに傷を付ける事なく固定する土台を木で作りました。

 

同じような事を思っている人がいるかもしれませんが、長くなりそうなのでサラっと画像で行きます(笑)

 

DIY好きは、こういうのを考えるのも楽しいですよね??

 

天井のリブ?の所にいい感じに30ミリ✕40ミリの木が丁度入ったので、そこからもう1つ延長して


f:id:kitchenikeyama:20211225174211j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20211225174533j:image

こんな感じの物を作りました。


f:id:kitchenikeyama:20211225174548j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20211225174602j:image

 

リブの所に引っ掛けて乗せるようにして

 

こんな感じに取り付け出来るようにしました。

 

丁度同じような色のグレーの塗料が余っていたので塗ってみました。


f:id:kitchenikeyama:20211225235943j:image


f:id:kitchenikeyama:20211225235959j:image

 

取り付け金具です。これに蛍光灯をパチッとはめて固定します。


f:id:kitchenikeyama:20211226000126j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20211228224144j:image

 

点灯してみたら


f:id:kitchenikeyama:20211226000211j:image

明るくなって

 

いい感じです。

 

せっかくなので連結してみました。

 


f:id:kitchenikeyama:20211228224227j:image


f:id:kitchenikeyama:20211226000302j:image

 

いい感じです。

 

2本繋げた明るさを見てしまうともう後には引けなくなってしまったので、ガレージの前後に2本ずつ設置することにしました(笑)

 


f:id:kitchenikeyama:20211228224255j:image

 

反対側です。


f:id:kitchenikeyama:20211226170111j:image
f:id:kitchenikeyama:20211226170132j:image

このままでは乗せているだけなので地震がきた時など、脱落が心配なので、脱落防止で引っかかって落ちないよう支えれるように追加しました。

 


f:id:kitchenikeyama:20211228161048j:image

 

 

スイッチ付きの配線は付属の配線だと短かったので延長して壁に添わせました。(延長に関しては完全に自己責任でお願いします)

 


f:id:kitchenikeyama:20211226170402j:image

 

 

まとめ

 

今回、Amazonで激安LED蛍光灯を購入してガレージに取り付けてみた訳なんですが、120cmの長さのLED蛍光灯が1本あたり1500円以外とリーズナブルなのに、明るくて高寿命なのでコストパフォーマンスは高いと思います。

 

ガレージのみならず、作業台や家やオフィス等で使うとしてもオススメになります。

 

リンクはこちら

 

⬇⬇

 

 

2本セットはコチラ

 

 

気になった方はぜひ買って見て下さい。